ねこ侍日記 日本海海戦109周年戦勝記念日 U :








日本海海戦109周年戦勝記念日


今日は109年前の五月27〜28日わたり日本の命運をかけ、戦われた日本
海海戦の戦勝記念日です。



日本海海戦の深層 (ちくま文庫)


徳川幕藩体制崩壊からわずか50年たらず、帝国海軍が成し遂げた大金星。
そして世界海戦史上、稀にみる一方的な大勝利でした



…坂の上の雲いかったなー。

日本海軍がこれだけの、パーフェクトな勝利をおさめた要因は、いろいろあっ
ただろうけど、私たちのご先祖様たちは、今の私たちよりはるかに国を愛しそし
て何より強い気概に満ち溢れていたのだろう…。


いまは、かつての植民地というかお荷物の朝鮮にまで、島をかすみ取られても
ヘラヘラし、今まさに支那に島を盗みとられそうな現状で、集団的自衛権をどう
だらかんだら〜わずか100年足らずで最強からこれだけ玉なし野郎になった国
も珍しい。











posted by nekozamurai at 22:48 | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa
×

